九州(宮崎)の法事に両親と共に<8日間の旅>

「カレントシステム」お客様の声

S.I様(東京都多摩地区/40代/医療関係)

【利用者】ご家族 3名様[ご本人+ご両親]

【発着場所】カレントシステム東京中央

【走行距離】2,833km


1日目

  • [主な訪問地・宿泊地] 多賀SA(滋賀県)

17時に出発して約450Km走行し、滋賀県多賀SAで車中泊。

 

2日目

  • [主な訪問地・宿泊地] 古賀SA(福岡県)

11時に出発して約700km走行し、福岡県古賀SAで車中泊。

3〜6日目

  • [主な訪問地] 球磨川(熊本)、宮崎県都城市(宮崎)
  • [宿泊地] 宮崎県都城市(宮崎県)

9時に出発。熊本県 人吉で高速を降りて、球磨川近くの温泉に入り、目的地の宮崎県都城市に到着。走行距離約200km。

 

7日目

  • [主な訪問地・宿泊地] 小黒川PA(長野県)

都城市を9時に出発して約1050km走行し、長野県小黒川PAで車中泊。

 

8日目

  • [主な訪問地] 諏訪湖SA(長野県)

9時頃出発して諏訪湖SAでゆっくりした後、2時頃東京に到着。走行距離約300km。



カレントシステム「お客様の体験レポート」

Q.レンタル車両の運転の操作性・機動性はいかがでしたか?

 大変良かったです。トラックベースではないため、サスペンションの具合がすごく良かったです。530cmの長さの割に、運転感覚は普段乗ってるミニバンと大きな差はありませんでしたが、バックする際は注意が必要ですね。今回は殆ど高速道路での走行でしたが、思ったより燃費が良かったです。9km後半、上り坂が多い箇所は8km前半でした。車高もあるので横風の影響をかなり感じます。トンネル内では120km、通常は90~110kmで走行しました。また、リアウィンドで後ろが確認できるので安心して車線変更できました。

 

カレントシステム「お客様の体験レポート」

 Q.車両架装(ルーフ・オーニング等)はいかがでしたか?

大変良かったです。室内の高さがあり、かがんで歩かないで済むため、かなりリラックスできました。オーニングは利用する機会がありませんでした。

 

 

 

カレントシステム「お客様の体験レポート」

Q.レイアウト(ベット・テーブル等)はいかがでしたか?

使いやすかったです。常設リアベッドが横向きである分、レイアウトが効率的だと思いました。今回は朝食のみ車内でテーブルをセットして食べましたが、その以外はテーブルはセットしなかったため、室内がその分広々と感じました。

 

 

カレントシステム「お客様の体験レポート」

Q.車内設備(冷蔵庫・照明等)はいかがでしたか?

充分だと思います。冷蔵庫、照明は全く問題ありませんでした。今回はあまり電気を消費しませんでしたが、メイン、サブバッテリーの残量が確認できるのは安心感があります。今回は簡易トイレを置いたフリールームも、ドアを開いた際に前方と仕切れるアイディアも良いと思います。かなり満足でしたが、今後のために贅沢にも敢えて要望するとしたら…

  1. 後部座席下の収納物を座席を持ち上げなくてもサイド(正面)から、出し入れできるとより良いと思います。ベッド展開する機能と両立させるのが難しいのだと思いますが。
  2. リアのドアから出し入れするリアベッド下の収納物を、室内からも出し入れできたらより良いと思います。特に雨の日は。
  3. 給排水タンクがそれぞれ10リットルですが20リットルあると素晴らしいと思います。
カレントシステム「お客様の体験レポート」

Q.車載品(寝具・アウトドアグッズ等)はいかがでしたか?

充分だと思います。寝具がすごく助かりました。枕も使い心地が良かったです。簡易トイレを今回初めて使用しましたが、全く問題なく使えました(小の方しか使用しませんでしたが)。ただ、水洗のポンプでは水量が不十分なので、ペットボトルで水を流す方が手っ取り早いですね。アウトドアグッズは今回は使用する機会がありませんでした。

カレントシステム「お客様の体験レポート」

Q.車内の清潔感や安心感はいかがでしたか?

言うことありません。素晴らしいです。

 

 

Q.当社のホームページはいかがでしたか?

よく解りました。

 

 

 

Q.当社を何で知りましたか?

インターネットです。

 

 

Q.スタッフの対応はいかがでしたか?

大変良かったです。70代の両親を同乗させるに当たり、スタッフにはアドバイスや手作りのグッズ等も用意していただく等、温かい気配りをいただいて感謝しています。事前に車を見せてもらった際と出発時の説明も的確で丁寧なもので、実際に車を使うに当たり、この会社の車なら安心して使えると感じました。

 

  

Q.レンタルして良かった点や悪かった点はありましたか?

午前10時から車に荷物を積み始めましたが、結局出発したのは夕方でした。事前にある程度の準備をしないとこうなってしまいますね。高速道路のSAではトラックのドライバーが仮眠する際に、エンジンをかけっぱなしにするので、トラックからかなり遠くに駐車しないと眠れません。キャンピングカーといえばキャンプを想像しますが、移動するワンルーム感覚でドライブ&リビング&観光&宿泊というように、キャンプの知識なしで気軽に考えて良いと思います。今回は宮崎に親戚がいるため、7泊のうち3泊しか車中泊せず、また先を急いでドライブ中心になりましたが、次回は是非、道の駅の車中泊でもしながら、もう少しゆったりした旅がしてみたいですね。

 

 

Q.カレントシステムへの要望やアドバイスをご教示ください。

 

ハイエースは車高が高いので難しいかもしれませんが、ライトの向きが下方を向き過ぎていて、夜間は常に上向きに切り替えて運転しないと怖かったです。全般的にはかなり満足できましたし、スタッフの方にも感謝しています。また利用したいです。



担当者より

九州往復の長距離旅行お疲れさまでした。ご親戚がお住まいの九州宮崎県での法事にご両親をお連れすることを目的に、キャンピングカーをレンタルしていただいたとのこと。当社で常々発信しているアウトドア・キャンプ以外の利用で、キャンピングカーの利便性や優位性を感じていただけたこと、またご両親にも満足いく親孝行のお役に立てたことを大変嬉しく感じています。引続きご両親を色々な場所へお連れする際にご利用ください。(平成22年10月)